お金持ちになる必要なんてない。

なぜ、お金持ちになる必要がないのか?

 

その答えは、僕の中ではすごく明確な考えが3つある。

 

 

・そのお金の使い道がいずれわからなくなり、結局宝の持ち腐れになってしまうこと。

 

 

・その資産を使って何をしたいのかがすごく曖昧になってしまうこと。

 

 

・お金持ちになったからといって身の回りの環境が必ずしも変わるとは限らないということ。

 

 

絶対に間違ってはいけないのが、『お金持ちになること=幸せ』ではないということ。

 

 

これは全くもって幸せではなく、むしろ偽りの幸せである。

 

 

そんな偽りの幸せに浸るぐらいならば、たくさんのリスクを背負ってたくさん新しいことに挑戦する方がよっぽどマシだ。

 

 

今の時代お金が全てではないし、正直お金なんてなんとでもなる可能性は十分にある。(暗号通貨、クラファン)

 

 

お金とは、何かと交換するための『手段』でしか無く、お金を手に入れる事が『目的』になってしまってはいけない。

 

 

人それぞれお金に対する考え方や捉え方は違うと思うが、一番大事なのは、お金に取り憑かれないこと。

 

 

これからの日本がどうなっていくかは僕にもわからないです。

 

 

5年後、10年後のことなんて誰にも予測できないです。

 

 

でも、少なくとも1つだけ確実なことがあります。

 

 

それは、財力よりも知力や考える力が今後、必要不可欠な世の中になるのは確実です。

 

 

だからわざわざお金持ちになんかなる必要なんてないんです。

 

 

 

信用をお金に変えることは出来ますが、お金を信用に変えることはできないと思います。